スタートアップ協働戦略ver.1.0を取りまとめました!

スタートアップ協働戦略

既存の仕組みへの挑戦を恐れず、 新しいビジネスモデル・新しい価値の創造を目指すスタートアップとともに「未来の東京」を共創するため、都は、「スタートアップ協働戦略ver.1.0」を取りまとめました。

戦略を取りまとめるに当たり、都とスタートアップが協働に取り組む上での課題や問題点などを把握するため、スタートアップやアクセラレーターの皆様へアンケートやヒアリング調査を行いました。

調査の結果を踏まえ、協働を進める上での課題や解決に向けた方策について仮説を立て、都としての当面の取組内容を盛り込んだものが本戦略です。 調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後は、スタートアップやアクセラレーターの皆様との対話を継続し 、デザイン思考でその成果を戦略へ反映させながら、 共創の取組として戦略をアップグレードしていきます。


「スタートアップ協働戦略ver.1.0」

「アンケート・ヒアリング調査結果」

※アンケート結果等はオープンデータとして公開しています(コチラ)。

※このたび、改革を加速させ、アジャイルに推し進めるため、2022年2月4日「シン・トセイ2 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2022」を策定しました(コチラ)。本戦略は、その一部として位置づけられています。