テレワークに関する職員満足度調査の結果をご紹介します

テレワークに関する職員満足度調査

テレワークを活用した柔軟な働き方の推進に向けて、テレワーク時のコミュニケーション、環境、業務遂行状況などについての職員の満足度に関する調査を2022年8月に実施しました。
この記事では、調査結果の概要をご紹介いたします。

調査概要
✿ 対象者| TAIMS端末を利用する職員(教員を除く。)及びTS-NETを利用する水道局職員
✿ 実施期間| 2022年8月2日~8月16日
✿ 満足度の集計対象者数|回答者10,077人のうち、テレワークを実施している職員6,080人

回答者属性


テレワークに関する職員満足度調査 結果資料

①総合的な満足度
②「上司」・「部下又は同僚」とのコミュニケーションの満足度
③テレワーク実施時の環境の満足度
④テレワーク時の業務の効率性
⑤ライフ・ワーク・バランスの変化

①総合的な満足度

【質問】テレワークの総合的な満足度を回答してください
・満足層(満足・やや満足)が約61%、不満足層(やや不満足・不満足)が約13%
・職場別でみると、未来型オフィス展開職場の満足層の割合が高く、職級別でみると、主事・主任級の満足層の割合が高い傾向


※「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満足」「不満足」を、それぞれ5点、4点、3点、2点、1点として算出

②「上司」・「部下又は同僚」とのコミュニケーションの満足度

【質問1】テレワーク実施時の、「上司」・「部下又は同僚」とのコミュニケーションの満足度を回答してください
・「上司」とのコミュニケーションについては、満足層(満足・やや満足)が約43%、不満足層(やや不満足・不満足)が約13%
・「部下又は同僚」とのコミュニケーションについては、満足層(満足・やや満足)が約48%、不満足層(やや不満足・不満足)が約13%

※「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満足」「不満足」を、それぞれ5点、4点、3点、2点、1点として算出

③テレワーク実施時の環境の満足度

【質問】業務のデジタル化やペーパーレス、通信環境など、テレワークを実施する環境の満足度を回答してください
・満足層(満足・やや満足)が約30%、不満足層(やや不満足・不満足)が約38%

※「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満足」「不満足」を、それぞれ5点、4点、3点、2点、1点として算出

④テレワーク時の業務の効率性

【質問】職場に出勤する場合と比較して、テレワークでの業務は、効率的に行えていますか
・満足層(効率的・概ね効率的)が約56%、不満足層(やや非効率・非効率)が約14%

※「効率的」「概ね効率的」「どちらともいえない」「やや非効率」「非効率」を、それぞれ5点、4点、3点、2点、1点として算出

⑤ライフ・ワーク・バランスの変化

【質問】1年前に比べて、テレワークを活用することでライフ・ワーク・バランスは変化しましたか
・満足層(満足度が向上・満足度がやや向上)が約57%、不満足層(満足度がやや低下・満足度が低下)が約3%

※「満足度が向上した」「満足度がやや向上した」「変わらない」「満足度がやや低下した」「満足度が低下した」を、それぞれ5点、4点、3点、2点、1点として算出。「分からない」は平均から除外

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今後も定期的に調査を実施し、満足度を上げるための取組を継続的に行っていきます。