進捗状況(2022年1月~3月):都財政の見える化プロジェクト【財務局】

イメージ

進捗状況(2022年1~3月)

都財政の見える化


〇ダッシュボード「政策評価・事業評価見える化ボード」の公開

・予算編成の一環として、成果を踏まえ施策全体を評価する「政策評価」と、一つひとつの事業を検証する「事業評価」の取組を実施し、令和4年度予算案の公表に合わせて、新たにダッシュボードで公開しました。(1月28日公開済)

・先行して公開・改善している「TOKYO予算見える化ボード」とボタンのレイアウトや操作方法を統一し、利便性の向上を図りました。

・トップページにアンケートフォームへのリンクを掲載することで、ユーザーからのご意見を改善につなげられるよう工夫しました。

政策評価・事業評価のダッシュボード

・ダッシュボード「政策評価・事業評価見える化ボード」はこちら

〇ダッシュボード「TOKYO予算見える化ボード」の継続的な改善
・令和4年度予算案の公表に合わせて情報を更新し、令和4年度予算案の主な事業を追加しました。
・都税収入のページに主税局の「都税収入見える化ダッシュボード」へのリンクを追加するとともに、前年度予算案の主な事業にもアクセスできるよう工夫するなど掲載内容を充実させました。
・各ページへワンクリックで移動できるようメニューボタンを改善するとともに、閲覧中ページのボタンの色が変わるよう機能を追加するなど、ユーザーにとってより分かりやすく操作しやすいページとなるよう、改善を行いました。

・都財政のダッシュボード特設ページはこちら

今後の取組(2022年4~6月)

都財政の見える化


○継続的な改善(アジャイル)
・いただいたユーザーレビューを踏まえ、引き続き都財政のダッシュボードの改善を進めていきます。