進捗状況(2022年4~6月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

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若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(4~6月)

〇7月10日(日)執行の参議院議員選挙周知用動画を、東京動画で公開

7月10 日(日)執行の参議院議員選挙に向けて、若年層をはじめ、幅広い世代へ投票に行くことを呼び掛けるため、日本でフィンガータットを広めた第一人者、「XTRAP」を起用した動画を作製し、東京動画に公開しました。

Twitterでも参議院議員選挙に向けて積極的な広報を図りました。

また、特設ホームページを開設し、選挙公報や候補者・名簿届出政党等の一覧のほか、「選挙がもっと身近になるクイズ」を掲載しました。

今後の取組(2022年7~9月)

今回の取組を基に、今後執行される選挙においても有権者のニーズにこたえる啓発事業を実施していきます。

〇街頭啓発に代わるインパクトを残し、かつ広範囲に提供できるものとして、今後もインターネットを積極的に活用していきます。

〇新たな啓発素材としてより効果的な媒体やその提供方法を検討していきます。