進捗状況(2022年7~9月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(7~9月)

〇参議院議員選挙における年代別投票行動調査結果の概要

ほぼすべての年代の投票率が前回を上回りました。

特に40歳代以下の若年層の投票率について、前回令和元年参院選と比べて上昇の幅が大きい結果となりました。

前回と比べて、平均投票率が4.78ポイント上昇しました。

〇参議院議員選挙における取組例

特設ホームページの案内など公示前の6月16日から投開票日まで約90回ツイートを行い、投開票日には2,000を超えるリツイートなどの反応がありました。

今後の取組(2022年10~12月)

今回の取組を基に、今後執行される選挙においても有権者のニーズにこたえる啓発事業を実施していきます。

〇街頭啓発に代わるインパクトを残し、かつ広範囲に提供できるものとして、今後もインターネットを積極的に活用していきます。

〇新たな啓発素材としてより効果的な媒体やその提供方法を検討していきます。