進捗状況(2022年7~9月):「デジタル消防署」による都民サービス向上 プロジェクト【東京消防庁】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2022年7~9月)

行政手続のデジタル化

電子申請をより使いやすいものにするため、一部の利用者を対象にユーザーアンケートを実施しました。実施結果を分析し、利用者がより使いやすくなるよう改善をしていきます。

ホームページのリニューアル

2023~2024年度のリニューアルに向けて、調査分析を実施中です。
また、電子申請の開始に伴い、幅広い申請・届出方法に対応するため各種申請届出に関するページデザインを構築中です。

消防アプリの利便性向上

都民に有益な情報をお届けするため、イベント情報やお知らせ機能のコンテンツを拡充しています。また、対象OSの拡大や機能拡充に向けた改修を実施中です。

今後の取組(2022年10~12月)

行政手続のデジタル化

15手続を新たにデジタル化し、さらに電子申請環境を充実させます。ユーザーアンケートの実施結果を分析し、利用者がより使いやすくなるよう改善をしていきます。

ホームページのリニューアル

2023~2024年度のリニューアルに向け、調査分析を実施し、リニューアル方針の策定やコンテンツの整理を実施していきます。

消防アプリの利便性向上

対象OSの拡大、コンテンツ及び機能拡充等を行い、都民全体への情報配信体制の強化を図ります。