進捗状況(2023年1~3月):「デジタル消防署」による都民サービス向上 プロジェクト【東京消防庁】

デジタル消防署のイメージ

進捗状況(2023年1~3月)

行政手続のデジタル化

2023年2月1日に電子申請が可能な手続をさらに拡大し、新たに「消防活動上支障ある行為等の届出」「消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書」などが、電子申請できるようになりました。

東京共同電子申請・届出サービスのイメージ

ホームページのリニューアル

2024年度のホームページリニューアルに先駆け、電子申請の拡大に対応するため、申請様式ページをリニューアルしました。スマートフォンでも見やすいデザインとなっています。

テキスト「東京消防庁」

消防アプリの利便性向上

都民にきめ細やかな消防に関する情報をお伝えするため、消防署から管内情勢に合わせたお知らせが掲載できるようになりました。また、関東大震災をはじめとする災害遺構をマップ機能に追加しました。

東京消防庁公式アプリのイメージ

今後の取組(2023年4~6月)

行政手続のデジタル化

2023年度も引き続き、都民の利便性の向上のため電子申請対象手続を拡大していきます。

ホームページのリニューアル

2024年のリニューアルに向けて、ホームページ全体の設計、見やすいデザインの策定、コンテンツの整理を実施していきます。

消防アプリの利便性向上

WindowsOS及びChromeOS対応のアプリをリリースし、コンテンツの拡大を行い、都民全体への情報配信体制の強化を図ります。