進捗状況(2023年10~12月):「My TOKYO」アップデートプロジェクト【政策企画局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2023年10~12月)

ポータルサイトの構築・改善

東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住まいの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながるポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。

2023年4月末に、サイトのデザインを刷新し、新機能を搭載して、より便利になったMy TOKYOアップデート版をリリースしました。

10月~12月は、これまでの運用状況やアンケート結果を踏まえ、追加開発の詳細仕様を決定しました。

〇My TOKYOのユーザーテスト結果

My TOKYO上で詳細なユーザーテストを実施しました。

My TOKYO上で実施しているユーザーテスト画面
My TOKYOのユーザーテストはこちら
「おすすめを見る」機能を利用されましたか

〇ユーザテストをふまえて

上記のアンケート結果を踏まえ、以下の改修を決定しました。1月以降の改修を実施していきます。

<改修項目の一例>

・「おすすめを見る」ボタンが押されていない⇒ボタンであることが分かりやすいように改修
・「おすすめを見る」機能のメリットが分からない⇒メリットを訴求する文言を追記
・「あなたにとって有意義な情報」をもっと見たい⇒おすすめ記事の表示数を増加

〇アップデート版の広報・周知活動

進化したMy TOKYOを多くの方に知ってもらうために、年間を通じて広報活動を実施していきます。

2023年10月~12月の主な広報の取り組み

・web広告(Yahoo・Google)
・LINE連携配信
・SNS広告(X)を活用した広告 など

今後の取組(2024年1~3月)

<ポータルサイトの構築・改善>

〇追加開発の実施

  • これまでの運用状況やユーザーからのアンケート結果を踏まえ決定した開発方針をもとに、追加開発を実施していきます。

〇職員向けアンケートの実施

  • My TOKYOで記事をスクレイピングして掲載している、記事掲載元のサイトを運営する担当職員に向けて、My TOKYO管理システムのユーザビリティを検証するためのアンケート調査を実施予定です。