進捗状況(2023年10~12月):スタートアップとの協働によるスマートサービス実装プロジェクト【デジタルサービス局】

プロジェクトのイメージ

 このプロジェクトでは、「スマート東京」の実現に向けて、都内全域をフィールドに、3か年度で60件以上のスマートサービス*をスタートアップによってスピーディに実装していくことを目指しています。

 *スマートサービス:デジタル等の力を活用した都民のQOL向上に資するサービス

 東京都は、この目標を達成するために、スタートアップによるスマートサービスの実装を支援する「スマートサービス実装促進事業者」(以下、「実装促進事業者」とお呼びします。)と連携しながら、都内各エリアでのスマートサービスの実装を進め、スマートシティの取組を加速化していきます。

事業実施フロー

進捗状況(2023年10~12月)

交流イベントを開催しました!

 実装促進事業者とスマートシティ基盤提供者*(以下、「基盤提供者」とお呼びします。)を中心にスマートサービスの実装に関わる様々なプレーヤーの連携を促進するため、関係者のネットワーキング、マッチングを目的とした交流イベントを開催しました。

イベントの様子

 当日は、スマートサービスに関心のある自治体や企業関係者、スマートサービスを提供するスタートアップなど、約60名の皆様にご参加いただきました。
 イベントでは、事業概要説明のほか、本事業を通じて実際にスマートサービスが実装された事例について、サービス実装に尽力された基盤提供者の方と、スタートアップや基盤提供者のサポートを行った実装促進事業者の方から、連携のきっかけや連携してよかったことなどについて、クロストーク形式でお話いただきました。
 また、以前からスマートサービスの実装、実証に取り組まれている企業や自治体のご担当者から取組状況の紹介や今後の展開について発表いただき、その発表に対してスタートアップとの連携可能性や実装促進事業者としてサポートできることがあるかなど、実装促進事業者から質問が投げかけるリバースピッチの場も設けました。

 イベントの様子は、デジタルサービス推進部noteにレポートを掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

実装促進事業者と連携し、サービス実装に向けた意見交換を実施しました!

 実装促進事業者とともに、基盤提供者となりうる自治体や事業者の皆様との意見交換を実施し、スマートサービスの導入ニーズのヒアリングやスマートサービスの提案を行いました。

スマートサービスの実装が着実に進んでいます!

 先述のとおり、6者の実装促進事業者と東京都が協働し、スタートアップ等による都内各エリアへのスマートサービスの実装を進めています。
 ここでは、2023年12月までに実装に至ったスマートサービスを紹介いたします。

TIS株式会社

  • 株式会社バカン VACANマップによる避難所の混雑情報の見える化(三鷹市)
     マップ型のサイトに避難所の場所と混雑状況をリアルタイムで表示し、住民が災害発生時に避難を行うにあたって、PCやスマートフォン等でマップにアクセスすることで、各避難所の位置や混み具合を確認することができます。​
株式会社バカン VACANマップによる避難所の混雑情報の見える化サービスの紹介
  • 株式会社TechnoBlood eSports「KEIO eSPORTS LAB. CHOFU」(調布エリア) 
     教育版「マインクラフト」を用いた、地元に根差した小学生向けプログラミングスクールをトリエ京王調布に開講しました。このスクールは、SNSとの向き合い方などオンラインコミュニケーションの基本を学べる場にもなっています。また、児童向けにタイピング教室も開講し、タイピングと同時に英語の発音やローマ字を楽しく学べる場となっています。
株式会社TechnoBlood eSports「KEIO eSPORTS LAB. CHOFU」の紹介
  • Trim株式会社 可動式ベビーケアルーム「mamaro」(春日・後楽園エリア) 
     畳一畳ほどのスペースに工事不要で設置可能な可動式のベビーケアルームを導入しました。個室型で施錠ができるため、設置場所の選択肢も多く、性別を問わず利用することができます。専用アプリを通じて空室状況の閲覧や設置場所の検索が可能でき、運営者は利用回数や利用時間のデータを閲覧、活用することができます。

Plug and Play Japan株式会社

  • scheme verge株式会社 「Horai」によるエリアの往来活性化に向けた「舟運とエリアマネジメントのDX」(竹芝エリア)
     東急不動産株式会社等がエリアマネジメントを行う竹芝エリアにおいて、クルーズ船予約やクーポン提供を通じた顧客データの収集と決済の一元化を可能にするプラットフォーム「Horai」を導入しました。収集したデータから利用者の属性や人流等を分析することで、当該エリアの周遊課題の抽出や来訪者の特性に合ったサービス改善に活用します。
scheme verge株式会社 「Horai」によるエリアの往来活性化に向けた「舟運とエリアマネジメントのDX」の紹介

今後の取組(2024年1~3月)

  • 引き続き、実装促進事業者と連携し、都内各エリアへのスマートサービスの実証、実装に向けて取組を進めます。
  • 来年度の実装促進事業者の公募に向けた検討を進めます。

※事業の詳細や今後の取組については、本事業のホームページでも随時情報を発信してまいりますので、ぜひご覧ください。