進捗状況(2024年10~12月)
<ポータルサイトの構築・改善>
東京都では、利用者一人ひとりの興味関心や状況に応じて、必要な情報をお届けするポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。
10~12月は、MyTOKYO利用者のニーズや機能への評価を把握するため、LINE配信によりアンケート(ユーザーテスト)を実施しました。また、収集する記事の連携元を増やす等、記事の充実に向けた取組を行いました。
○ユーザーテストの実施
利用者が「My TOKYO」の何を評価し、どのような情報を求めているのか、現状把握のためご意見を募集し、1,318件のアンケート回答が得られました。
・実施概要
- 2024年11月15日(金)~19日(日)
- 東京都公式LINEお友達登録者へアンケートフォームへのURLを送信
- 回答:1,318件

・主な結果
■良いと思う機能 1位は「イベント情報」
「My TOKYO」でよいと思う機能(複数回答可)は、「イベント情報」(35%)が1位となり、3人に1人が「イベント情報」を評価していることがわかりました。

■トップページで見たい情報 1位も「イベント情報」
またトップページで見たい情報も「イベント情報」(47%)が1位となり、2人に1人「イベント情報」を知りたいと思っていることがわかりました。

今回の調査で、My TOKYOの利用者にとって、「イベント情報」に対する評価やニーズが高いことがわかりました。My TOKYOでは6月に、東京都のイベント情報をカテゴリやタグで横断検索できる「イベント検索機能」をリリースしており、今後も東京都のイベント情報を積極的に発信していく予定です。

・東京の未来を担う若者向けのチャンネル名を「TOKYOユース」に決定
MyTOKYOでは、中学生以上の子供たちの活動や、20代前半までの世代の支援情報を格納する新チャンネルの増設を予定しています。今回のユーザーテストで、新チャンネル名について聞いたところ、「TOKYOユース」チャンネルに決定しました。ユーザーテストの結果やこれまでの運用状況をふまえ、チャンネル再編等の改善に取り組んでまいります。

〇記事収集する連携サイトを増加
「My TOKYO」は、東京都や都の関連団体等が運営する公式サイトの情報を、自動または手動にて収集・連携し、カテゴリに分類したり、タグづけをしたり、チャンネル配信をする等で関連情報をまとめてお届けしています。
10月~12月は、「My TOKYO」に記事を提供する連携サイトを追加しました。
東京動画や、海上公園なび、東京都中央卸売市場ナビ等の7サイトを連携元として追加し、動画やイベント等の人気コンテンツの充実を図りました。

引き続き、東京都各局からの魅力的な記事を分かりやすく分類してお伝えし、必要な人に必要な情報が届く「伝わる広報」の実現に向けて取り組んで参ります。
今後の取組(2025年1~3月)
<ポータルサイトの改善>
〇改善の検討・実施
- ユーザーテスト等の結果をうけ、チャンネル再編等を実施します。
- 記事のリライトを実施し、流入数の増加や検索順位を高める取り組みを行います。