進捗状況(2024年10~12月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

第50回衆議院議員総選挙メインビジュアル

若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2024年10~12月)

〇衆議院議員総選挙の情報を様々なメディアを活用して発信

 10月27日執行の衆議院議員総選挙では、若年層に向けたメインビジュアルを設定し、特設ホームページを制作しました。また、衆議院解散に伴う急な選挙のため、短期間で幅広い周知が期待できるXプロモ広告や街頭サイネージ等、様々なメディアを活用し積極的に発信を行いました。

特設ホームページ画像
X画像

サイネージ画像

〇選挙啓発イベントの開催及びインターネット記事広告タイアップでのPR

 急な選挙となったことから、若年層への周知啓発を強化すべく、パリオリンピックで注目を集めた「ブレイキン」をコンテンツとして採用した衆院選PRイベントを開催しました。迫力あるステージの模様をインターネット記事広告とタイアップを通じて発信し、30を超えるメディアに掲載しました。

インターネット記事広告

今後の取組(2025年1~3月)

〇インターネット投票を体験できるWEBサイトを開設し、一人でも多くの有権者が体験し、自分事として考える機会を創出します。

〇選挙制度の改正など、引き続き有権者に有益な情報発信について取り組んでいきます。