進捗状況(2025年1~3月)
<ポータルサイトの構築・改善>
東京都では、利用者一人ひとりの興味関心や状況に応じて、必要な情報をお届けするポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。
1~3月は、ユーザーテストの結果をふまえたチャンネル再編と、公開記事のリライトによる改善を図りました。その他様々な取り組みにより、年間目標の300万PVを達成することができました。
○チャンネルの再編
前回のユーザーテストにより、若者向けチャンネル「TOKYOユース」を公開、さらに、就職・結婚・子育て・終活などのライフイベントなど、人生の選択を応援する情報を配信する「ライフデザインチャンネル」も新設するなど、チャンネルの再編を行いました。
・TOKYOユースチャンネルの新設
東京の未来を担う、中学生以上の子供たちの活動や、20代前半までの世代に対するサポート情報など、中学生以上の若者を応援する情報を配信

・ライフデザインチャンネルの新設
就職・結婚・子育て・終活などのライフイベントに関する情報、人生の選択を応援する情報を配信

・チャンネルの統合
「赤ちゃんサポート」と「子育てサポート」を統合して「赤ちゃん・子育てサポート」に、「健康アクション」と「みんなの医療情報」を統合して「みんなの医療・健康情報チャンネル」となりました。
新設されたチャンネルとあわせて、引き続き、チャンネル追加登録をよろしくお願いいたします。
〇リライトの実施
「My TOKYO」は、各局や都の関連団体等が運営する公式サイトの情報を、自動または手動にて収集・連携し、関連情報をまとめてお届けしていますが、「MyTOKYO」に記事を転載するにあたり、より分かりやすい文章にし、画像や表などを上手く活用することで、「伝わる」「次の行動につながる」広報に努めています。
1月~3月は、専門家による記事リライトにより、1つの記事の分割掲出、キャッチコピーの掲出、平易な用語への変換、関連記事のまとめ記事作成等を実施しました。
リライト前

リライト後

・リライトの効果
リライトにより、下記のような改善がみられました。
リライトしていない記事の平均と比較して、ユーザーからの評価で「応援する」「良い事業」の割合が増えました。(※評価日2024/12/27~2025/3/28期間による比較)
- リライトなし:80.27%
- リライトあり:89.90%
リライトなしの記事の平均と比較して、ユーザーからコメントを得ている記事の件数が増加しました。(※評価日2024/12/27~2025/3/28期間による比較)
- リライトなし:5.50%
- リライトあり:6.06%
引き続き、東京都各局からの魅力的な記事を分かりやすく分類してお伝えし、必要な人に必要な情報が届く「伝わる広報」の実現に向けて取り組んで参ります。
今後の取組(2025年度)
<ポータルサイトの改善>
〇改善の検討・実施
- 同じCMSに各局のホームページや都庁総合ホームページを統合したことをうけ、My TOKYOとのさらなる連携強化や回遊率の向上に向けた検討を行います。
- 外部のニュースサイト等との連携を検討していきます。