進捗状況(2024年度):「デジタル消防署」による都民サービス向上 プロジェクト【東京消防庁】

デジタル消防署_アイキャッチ

進捗状況(2024年度)

行政手続のデジタル化

東京消防庁では、株式会社グラファーのSaaS「スマート申請」を利用することで、シンプルで使いやすい電子申請を実現しました。

電子申請画面
電子申請画面(例)

ホームページのリニューアル

2024年11月17日、ユーザビリティ向上を目的に、ページデザインの刷新、自動翻訳機能(英語、中国語、韓国語に対応)の導入、スマートフォンを含む幅広い端末への対応等を実施し、ホームページをリニューアルしました。

ホームページリニューアル画面

消防アプリの利便性向上

アプリのマップ機能で熱中症対策施設(クーリングシェルター、TOKYOクールシェアスポット)を確認できるようになりました。

消防アプリマップ機能

今後の取組(2025年度)

行政手続のデジタル化

電子申請のさらなるQOS向上のため、申請者のユーザーインターフェースの改善と職員の事務処理におけるBPRを継続します。

ホームページのリニューアル

リニューアルしたホームページに対する都民のみなさまからのご意見を収集し、ユーザビリティの向上に繋げます。

消防アプリの利便性向上

コンテンツを充実させ、都民全体への情報配信体制の強化を図ります。

東京消防庁公式アプリのイメージ