排水設備責任技術者の登録更新等手続について、オンラインでの申請を開始しました

人が集まっているイメージ

 下水道局では、行政手続のデジタル化の取組として、年間申請件数が多い排水設備責任技術者登録の更新等手続について、クラウドサービスを活用したオンライン申請を導入することとしましたのでお知らせします。

1 実施内容
排水設備責任技術者に関する、以下の2手続を対象として導入いたします。
(1)排水設備責任技術者 登録の更新
(2)排水設備責任技術者 住所等の変更

排水設備責任技術者:宅地内の下水を公共下水道へ流すための排水管等(排水設備)の工事を行うことができる技術者。
試験に合格することで資格取得が可能、有効期限は5年間。

【排水設備責任技術者 登録の更新等手続のデジタル化のイメージ】

〇今回導入するオンライン申請システムでは、スマートフォンでの申請も可能とするほか、申請に要する必要書類を添付することができ、「ペーパーレス・はんこレス」で手続が完了します。
〇申請終了時に使いやすさの評価とアンケート機能を付加し、申請者からオンライン申請の使い勝手改善に向けたご意見をいただくことにより、随時システムの見直しを進め、お客さまサービスの向上を目指します

2 オンライン申請の開始スケジュール

令和3(2021)年11月22日(月曜日)から開始

以下のリンクをクリックいただくと、オンライン申請の画面に移動します。

  (1) 排水設備責任技術者 登録の更新

  (2) 排水設備責任技術者 住所等の変更

3 お問合せ先
  下水道局施設管理部排水設備課 03-5320-6582