「TOKYOデジタルプラットフォームZERO」始動!東京都の新しいサイト「My TOKYO」を開設

アイキャッチ画像

東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住いの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながる新しいプラットフォーム「ZERO」を構築します。

4月8日、そのスタートとしてポータルサイト「My TOKYO」をリリースいたしました。

「TOKYOデジタルプラットフォームZERO」構想

都民等とデジタルで直接つながる新たなプラットフォームを形成

 一人ひとりが必要とする情報をプッシュ型でタイムリーにお届けします。

行政サービスや行政手続きにスムーズにアクセス

 オンライン上で様々な行政サービス・行政手続などへアクセス可能に。

双方向コミュニケーションを通じてより良い東京を構築

 ユーザーが都に対して直接意見を伝えることが可能に。いただいたご意見は施策や取組に反映させ、より良い東京を目指していきます。

双方向コミュニケーションのイメージ

「My TOKYO」をぜひご活用ください

「TOKYOデジタルプラットフォームZERO」構想 の初めの一歩として、 ポータルサイト「My TOKYO」(シンプル版) をリリースしました。

「My TOKYO」にアクセスいただき、興味のある分野・ご自身の年代・配偶者やお子さんの有無といった属性をご入力いただくと、パーソナライズされた情報をタイムリーにご提供します。

また、「東京共同電子申請・届出サービス」にリンクしており、行政サービス・行政手続へオンライン上でアクセスすることができます。

サイト内では、記事・事業に対して4段階で評価を行うことができ、ご意見入力フォームも設置していますので、たくさんのご意見をお寄せください。
今回リリースした「My TOKYO」(シンプル版)は、ユーザーの声を取り入れながら段階的に機能を充実させていく予定です。

ユーザーである皆さまと双方向でコミュニケーションを図りながら、「みんなで作るサイト」として構築していきます。ぜひご期待ください!

「My TOKYO」(シンプル版)

「My TOKYO」(シンプル版)

QRコード

推奨ブラウザ

  • スマートフォン向け
    Google Chrome
  • パソコン向け
    Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome、Internet Explorer11 以降

各機能画面のイメージ

各機能画面イメージ
4段階評価と意見フォーム
問い合わせ先
 政策企画局戦略広報部広報広聴課
 電話 03-5388-2874