進捗状況(2021年10~12月):デジタルポータルサイトの構築プロジェクト【生活文化局】

イメージ画像

プロジェクトの進捗状況と今後の取組み

●進捗状況(2021年10~12月)

ポータルサイトの構築・改善

簡易ポータルサイト(ベータ版)構築・運用(2021)

・簡易ポータルサイト(ベータ版)の仕様・デザインについて、詰めの検討を行いました。

●簡易ポータルサイト(ベータ版)の機能・イメージ

2023年度リリース予定の正式ポータルサイト開発に向けた試行として、ベータ版においては、子育て・教育、高齢者・介護、防災・防犯等にカテゴリを絞って各局からの情報を横断的に収集します。

 ■個人向けトップページ、サブページ デザイン・構成・機能案(サンプル)
トップページでは、ユーザが選択した興味カテゴリ、年代、地域等により簡易パーソナライズをしたおすすめ情報を表示します。同じジャンル・カテゴリの記事が局を横断してまとまっていることで、関心のある記事を発見しやすくなります。
タブのメインカテゴリを選択すると、カテゴリごとの記事が閲覧できます。サブカテゴリでさらに絞り込み表示することも可能です。 一覧で記事の見出しをクリックすると、各局から収集した記事の詳細画面へ遷移します。記事詳細画面には、各SNSへのシェアリンクのほか、オリジナルサイトへのリンク、関連タグ等のリンクをつける想定です。関連タグは、該当のサブカテゴリタグがついている記事の一覧に遷移するボタンにする予定です。各記事詳細画面の末尾では、記事に対するユーザからの評価を受け付けます。

 ■記事への評価機能
各記事の末尾にある記事評価の項目は、「記事が役に立ったか」「文章の分かりやすさ」「事業そのものについての評価」を予定しています。4段階評価で集計し、回答者へ結果数字を表示します(集計は1日1回の想定です)。

簡易ポータルサイトの試行により、ユーザニーズの確認、運用の負荷の確認、機能改修案の意見募集等をし、来年度の正式ポータルサイトの開発に活かしていきます。

●noteでの情報発信

・デジタルポータルサイト担当者によるnote投稿を継続し、プロジェクトの趣旨を面白く分かりやすくご紹介して積極的に意見収集を行っています。

 →note一覧はこちら

サイトの機能改善・高度化(2022)

・2023年に本格運用する正式サイトの戦略策定、要件定義・概要設計を引き続き行っています。

●本格ポータルサイトの機能(案)

 ・パーソナライズ機能、レコメンド機能の精緻化
 ・ログイン機能を導入
 ・各局から自動で記事を収集、連携
 ・記事の収集対象を全カテゴリに拡充
 ・お手続きタブで各申し込みフォームへ直接リンク
 ・他ニュースサイト、SNS等への情報提供、連携
 ・ヘッドレスCMSによりデータを一元管理


●今後の取組(2022年1~3月)

ポータルサイトの構築・改善

簡易ポータルサイトの構築・運用(2021)

・簡易ポータルサイト(ベータ版)の開発を行い、内部テストを開始します。

サイトの機能改善・高度化(2022)

・2023年に本格運用するサイトの戦略策定・概要設計・基本設計をとりまとめます。