進捗状況(2024年10~12月):災害時都民台帳システム構築プロジェクト【総務局】

災害時都民台帳システム構築プロジェクトのイメージ

進捗状況(2024年10~12月)

区市町村が保有する被災者情報をシステムで集約・一元化し、生活再建支援業務等の迅速化、広域的な被災者支援を実現

・災害時に実際に使用する回線を用いて総合テストを実施し、システム全体の動作確認や検証を行いました。
・ユーザーとなる区市町村職員や庁内職員によるユーザビリティテストを実施し、画面表示やシステムの操作性に関して、ユーザー目線での意見を聴取しました。

今後の取り組み(2025年1~3月)

・総合テストやユーザビリティテストの結果を踏まえ、システムの改善を行います。
・運用開始に向けて、ユーザーとなる区市町村職員等に対し、システム操作等に関する説明会を実施します。