進捗状況(2025年1月~3月)
(取組状況)
Tokyo支援ナビは、2024年3月下旬にリリースし(https://www.support-navi.metro.tokyo.lg.jp/)、都が実施している都民・事業者向けの支援情報を、約870件(個人向け約320件・事業者向け約550件※)掲載しています。 ※2025年3月末時点
2025年3月末まで、システム障害等発生することなく、安定的に稼働しています。
また、サイトの認知拡大のため、年間を通じて以下のようなPR活動を推進しました。
- SNSやホームページ、広報紙といったオウンドメディアを活用し、都政への関心や支援情報に対するニーズが高いと考えられる都民等に対してサイトをPRするとともに、ウェブ広告等により、幅広い層に向けた情報発信に取り組みました。
- アクセス分析を踏まえ、サイトへ誘導するために切り口を変えた画像や文面を制作するなど、都度、アプローチ方法の改善に取り組みました。
今後の取組(2025年度)
利用者視点でのサイト運営
(今後の予定)
・安定稼働のため、引き続き、事業者と連携したサイト監視等を徹底していきます。
・他システムとの連携やサイトUI/UXの改善のため、システム改修を実施します。
・利用者の意見やアクセス分析結果を踏まえ、今後の改善について検討していきます。
・より多くの都民・事業者の方に本サイトを認知、ご利用いただけるよう、必要とする方に分かりやすく伝わるPRを目指して引き続き取り組みます。また、アクセス分析を行うことで、サイトの利用状況やPRの効果を検証し、ブラッシュアップしていきます。