東京都は「東京デジタル2030ビジョン」に基づき、都民サービス変革の突破口として、こどもDXを推進しています。
この度、都とGovTech東京が協働して、保育園探しから入園までの手続がオンラインで完結する保活ワンストップシステムを構築し、都内3自治体の参加保育施設を対象にサービスを開始します。全国での活用を見据えた取組として実施していきます。
保活ワンストップサービスの概要
(1)事業内容
都とGovTech東京が協働して、保活に関する情報を集約した連携基盤を整備し、民間保活サイト及び保育施設の保育ICTシステムをつなぐことで、保育施設情報の収集や見学予約、入所申請をオンライン・ワンストップで行えるサービスを先行自治体で開始します。散在している施設情報の収集や電話予約などにより、手間と時間を要していた保護者の負担が軽減されます。
(2)サービス開始日
令和6年10月31日(木曜日)
(3)実施自治体及び参加保育施設数
3自治体 (板橋区、足立区、調布市) 126園
※参加保育施設は、別紙1(PDF:135KB)をご覧ください。
(4)サービス内容
民間保活サイトを通じて スマホやパソコンから以下のことができます。
1 最新の保活関連情報を収集できる
・保育施設や自治体が提供する、保活で知りたい最新の施設情報等を一元的に収集
2 オンラインで保育施設の見学予約を申請できる
・オンラインで希望の見学日時を選んで、いつでも申し込み
3 自治体の保育施設入所申請ページに円滑に移行できる
※サービスの詳細につきましては、別紙2(PDF:1,074KB)をご覧ください。
(5)利用方法
以下2つの民間保活サイトから利用可能
「えんさがそっ♪」(BABY JOB株式会社)、「hoiciL(ホイシル)」(株式会社コドモン)