第3回東京都・区市町村CIOフォーラム開催!


東京都デジタルサービス局では、各区市町村と連携し東京都全体のDXを推進する取組の一つとして第3回東京都・区市町村CIOフォーラム」を開催します。

第3回フォーラムでは、江戸川区、多摩市、中野区、台東区から、DX推進の取組事例の共有をしていただきます。
また、デジタル庁から、 統括官付参事官である浦上 哲朗氏にご登壇いただき
地方自治体の基幹業務システムの統一・標準化の取組状況について、情報共有をしていただきます。
オンライン(YouTube)で生配信しますので、ぜひご覧ください!

日時・開催形式

2022年5月24日(火)午後1時から午後3時
オンライン(YouTubeで公開配信)

✎視聴方法
会議の内容は、同日同時刻においてYouTubeにて生配信します。
視聴はこちら!事前申込不要!
※通信状況によって、映像の乱れや一時的な停止があることをあらかじめご了承ください

構成員

各区市町村CIO(主に副首長)又はそれに準ずる者(代理出席者含む)
東京都CIO(東京都副知事 宮坂 学)

議事(予定)

1 チェアマン挨拶 
  東京都副知事 宮坂 学

2 事務局報告

3 事例共有会
  江戸川区、多摩市、中野区、台東区

4 情報共有会
  デジタル庁 統括官付参事官 浦上哲朗氏

東京都・区市町村CIOフォーラムとは?

東京都デジタルサービス局は、各区市町村と連携し、東京都全体のDXに資する取組を推進しています。
この取組の一環として、都CIO(情報統括責任者)と各区市町村のCIO(主に副首長)等が相互に密接な連携と協力を深めるとともに、電子自治体の構築や行政施策へのICT活用等の諸課題に関して、テクノロジー情報や導入等に関する知見の共有化を通じて、都及び各区市町村のDX施策推進に寄与することを目的として、「東京都・区市町村CIOフォーラム」を設置しています。

☟過去の開催概要
第1回東京都・区市町村CIOフォーラム
第2回東京都・区市町村CIOフォーラム