令和3年4月1日施行した「東京デジタルファースト条例」に基づき、行政手続のデジタル化を進めクオリティ・オブ・サービスを推し進める「東京デジタルファースト推進計画」を策定しました。
ポストコロナ社会を見据え、必要な施策を総合的かつ計画的に進め、利用者視点に立った行政手続のデジタル化等に取り組んでいきます。
1 計画期間
第一期:令和3年度から令和5年度まで
2 基本方針
(1) 利用者中心のデジタル化の推進
○ デザイン思考の行政サービス
・デジタル化を目的とせず、デジタル化を通して利用者の利便性を向上
・効率的な手続で、更なる付加価値の提供を生み出す好循環の創出
○ ワンスオンリ―・ワンストップの推進
・行政間の情報連携等による添付書類の省略や関連する手続の統合等
○ モバイルファーストでのサービス提供
・手続の性質や利用者のニーズを踏まえ、スマートフォン利用を促進
(2) デジタルファーストを旨とする行政手続
○ 行政手続の原則デジタル化
・添付書類の提出、本人確認及び手数料納付を含む手続全体のオンライン等の
実施を原則に推進
○ デジタル化に伴う手続の抜本的な見直し
・従来業務を単にデジタルに置き換えるだけではなく、デジタル化を阻害する
制度や慣習の撤廃まで含めて検討
(3) 情報システムの整備等
○ 手続の性質及び各デジタル化ツールの特徴を把握し、利用者ニーズに沿った
最適な方法を選択するとともに、実装にかかるコストも考慮
(4) デジタルデバイドの是正
○ 高齢者等を含む誰もがデジタル化の恩恵を受けられるよう施策を展開
(5) 区市町村との連携・協力等
○ 区市町村とも積極的に連携し、自治体の取組に対して必要な支援を実施
(6) 政策連携団体のデジタル化
○ 都政運営の一翼を担う団体手続のデジタル化に向けた指導の実施
3 デジタルファーストに向けた施策
年間件数が1万件を超える手続プロセス及びそれに関連する手続を重点手続とし、これらを中心に取組を強力に推進
4 計画本文
本計画の本文は、デジタルサービス局ホームページから御覧いただけます。
5. 意見募集の結果
本計画の策定に当たり、お寄せいただいたご意見と都の考え方については、こちらのページでご覧いただけます。
※本件は、「【未来の東京】戦略」を推進する事業です。
戦略10 スマート東京・TOKYO Data Highway戦略「都庁デジタルガバメントプロジェクト」
戦略20 都政の構造改革戦略「都政の構造改革『シン・トセイ=新たな都政』」
【問い合せ先】 東京都デジタルサービス局 戦略部戦略課 電話 03-5388-2335 |