進捗状況(2024年1~3月):衛星活用プロジェクト【デジタルサービス局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2024年1~3月)

■通信困難地域での衛星通信の検証・新たなサービスでの活用検討

・海上船舶について、領海外におけるスターリンクの利用制限が解除されたため、三宅島・御蔵島・八丈島航路においてもインターネットを常時利用可能になりました。(2024年2月19日(月)東京夜発便より)

・海上船舶2隻を含む4か所全体の検証状況については、3月3日(日)までに、累計7,543台の端末がWi-Fiを利用し、ダウンロード速度は平均178Mbpsでした。また、利用者の8割以上から、本施策の通信環境に好意的な回答をいただきました。

■衛星データの活用

・衛星データを活用した実証の検討を開始
 衛星データの活用に向けて、各局ヒアリング等を踏まえて、 都で有用性や実現可能性の高い事例について、2024年度の実証事業に向けて検討を行いました。また、第2回の衛星データ検討会を開催しました。

 

今後の取組(2024年4~6月)

■通信困難地域での衛星通信の検証・新たなサービスでの活用検討

・サービスを開始した施設において、通信速度などの検証を継続します。

・それぞれの施設利用者に対し、利用目的等に関するアンケート調査を継続します。

・衛星通信の活用の方向性について専門家による検討会を実施します。

■衛星データの活用

・衛星データを活用した実証開始
 防災、まちづくり分野における衛星データの活用に向けて、関係局とともに具体の実証内容の計画等を進める予定です。