都立動物園・水族園 冬の見どころデジタルラリーを開催します


 恩賜上野動物園(園長 福田豊)、多摩動物公園(園長 渡部浩文)、井の頭自然文化園(園長 永井清)、葛西臨海水族園(園長 錦織一臣)では、「都立動物園・水族園 冬の見どころデジタルラリー」を実施します。
 日本の生き物や、冬の見どころをめぐることができます。スマートフォンを利用した非接触のデジタルラリーですので、「密」を避けながら安心してご参加いただけます。

(1)期  間

2022年1月6日(木)〜2月27日(日)

(2)場  所

恩賜上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園

(3)参加方法

① 「見どころデジタルマップ」からデジタルラリーにアクセスしてスタート。
 (参加QRコードを各園に掲出するポスターにも記載しています。)

② マップを見て、園内のスタンプポイントを探します(※)
③ スタンプポイントに掲示されているキーワードを入力し、スタンプを取得します。
 集めたスタンプの数に応じて、プレゼント画像をご覧いただけます。

※ スタンプラリー開始後も「見どころデジタルマップ」の機能をご利用いただけますので、スタンプポイントのほかにも、見どころやおすすめ情報をマップ上で覧いただけます。

(4)注意事項

① スタンプラリーの参加はスマートフォンからのみ可能です。パソコン、タブレット、フィーチャーフォンは非対応ですので、ご了承ください。
② 参加費は無料ですが、通信料は利用者ご自身の負担となります。
③ Cookieの受入れ設定を有効にしてからご参加ください。無効のまま参加した場合はスタンプ情報が保持されませんのでご注意ください。
④ スタンプラリー開始後は同じブラウザにてアクセスしてください。
⑤ スタンプポイントは予告なく変更中止する場合があります。

※利用推奨環境 
 iPhoneの場合 : iOS11以降+Safariブラウザ
 Androidoの場合 : OSはAndroid7以降、ウェブブラウザはChromeを推奨

【新しい動物園・水族園の楽しみ方】
 都立動物園・水族園では、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、「新しい動物園・水族園の楽しみ方」を定めました。ご来園に当たっては、これらのルールを守ってくださいますようお願い申し上げます。

来園前に──
・ご自宅で検温をしていただき、発熱(37.5℃以上)や咳などの風邪の症状のある方、体調のすぐれない方はご来園をお控えください。

入園時に──
・入園時には、手指の消毒と消毒マットによる靴底の消毒をお願いします。
・東京都が提供する「東京都版新型コロナ見守りサービス」や接触アプリ(COCOA)への登録にご協力ください。

園内で観覧する際は──
・マスクの着用をお願いします。
・こまめな手洗いと手指の消毒にご協力ください。
・お客様同士の間隔を空けてご観覧ください。
・一か所に長く立ち止まらずにご観覧ください。
・展示施設のガラス、展示物にふれないようお願いします。
・大きな声は出さず静かにご観覧ください。

ギフトショップ・レストランでは──
・ギフトショップは混雑した時間を避けてご利用ください。
・レストランなどでのお食事は短時間でおすませください。
・レストランなどにおきましても飲食時以外はマスクを着用いただき、会話はできるだけ控えるようお願いします。
・お支払いはなるべくクレジットカードか電子マネーをご利用ください。
・一部の提供メニューではテイクアウトもご利用いただけます。

【都立動物園・水族園の整理券予約システムについて】
 都立動物園・水族園では、公共交通機関と園内の混雑緩和、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び飼育動物の安全のために、以下の入場制限を行っています。
〇恩賜上野動物園
 平日も土日祝日も入園整理券の予約が必要です。
〇多摩動物公園・井の頭自然文化園
 土日祝のみ入園整理券の予約が必要です。平日は制限を一部緩和し、整理券制による入場制限を行いません。ただし、園内が著しく混雑した場合は、一時的に入園をお待ちいただいたり、入園をお断りしたりする可能性があります。
〇葛西臨海水族園
 土日祝と1月3日(月)、4日(火)は入園整理券の予約が必要です。その他の平日は整理券制による入場制限を行いません。ただし、園内が著しく混雑した場合は、一時的に入園をお待ちいただいたり、入園をお断りしたりする可能性があります。

 整理券予約システムの詳細については、(公財)東京動物園協会の公式サイト(東京ズーネット)をご覧ください。

【恩賜上野動物園の混雑マップについて】
 恩賜上野動物園では、感染防止対策の取組として、5GとAIカメラを活用した混雑マップを発信しています(恩賜上野動物園混雑マップ)。混雑が予想されるエリアを確認することができますので、安心してご来園ください。
【問い合わせ先】
「都立動物園・水族園 冬の見どころデジタルライブラリー」について
(公財)東京動物園協会 総務部 運営企画課 03-3828-8235
 建設局公園緑地部公園課 03-5320-5325