進捗状況(2021年10~12月):新型コロナウイルス感染症対策サイトによる情報発信プロジェクト【政策企画局】

対策サイトの画像

進捗状況(2021年10~12月)

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトでは、新型コロナウイルス感染症に関する様々な客観的数値をわかりやすく発信しています。

2021年10月~12月では、「国の新しいレベル分類のための指標」への対応を実施しました。

2021年11月8日、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、新型コロナウイルス感染症の状況に関する新たなレベル分類の考え方が示されました。この「レベル」は、感染の状況を引き続き注視しつつ、医療逼迫の状況により重点を置いたものになっています。

これを受け、都は同月25日の東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、都のレベル移行の目安を示しました。

画像

都のレベル移行の目安

都は、上記のレベル分類に応じて、行動制限や飲食店等への措置、医療提供体制の確保などの対応を実施することとしています。

この「レベル」について、広く都民等へお知らせするため、本サイトで「レベル」を表示するための改修を2021年12月3日に実施しました。

画像

改修前

画像

改修後

現在の「レベル」を色別で表示するとともに、レベルの判断基準の1つである「病床使用率」も表示項目に追加し、新型コロナウイルス感染症に関する都の状況を毎日お知らせしています。


今後の取組(2022年1~3月)

2022年に入り、オミクロン株による感染が急拡大しており、これまでにないスピードで新規陽性者数が増加しています。

こうしたフェーズが目まぐるしく変化する中、今後接種が進められるワクチンの追加接種(3回目)の状況等、新たな情報も拡充しながら、正確な情報をタイムリーに発信し、都民の皆様の安心・安全につなげていきます。