進捗状況(2022年1~3月):新型コロナウイルス感染症対策サイトによる情報発信プロジェクト【政策企画局】

対策サイトの画像

進捗状況(2022年1~3月)

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトでは、新型コロナウイルス感染症に関する様々な客観的数値をわかりやすく発信しています。

2022年1月~3月では、「ワクチン接種数グラフ」の改修を実施しました。

2021年12月から、新型コロナウイルスワクチンの「3回目接種」が始まりました。 本サイトでは、これまで1回目接種と2回目接種のデータを掲載していた 「ワクチン接種数グラフ」 に3回目接種のデータを追加するとともに、グラフの表示を接種数の棒グラフから接種率の折れ線グラフに変更しました。

これにより、現在進行形で接種の進む3回目接種の状況を、より推移が見えやすいグラフで発信しています。


外部提案等による改善事例としては、表示範囲設定機能の追加が挙げられます。

本サイトに掲載されているグラフは、縦軸を全期間の最大値に合わせて自動調整していましたが、例えば「報告日別による陽性者数の推移」のような時期によって数値に大きな幅があるグラフでは、小さい数値のデータがグラフ上で見えにくくなっていました。

グラフの最大値に対して表示数値が小さく、推移がわかりにくい

そこで、各グラフに表示範囲設定のためのスライダーを設置し、グラフ縦軸を表示範囲における最大値に合わせて自動調整するよう改修しました。

この改修により、ユーザの「全期間の推移が見たい」「一定期間の推移が見たい」という双方のニーズに応えることができるようになりました。


今後の取組(2022年4~6月)

2022年2月上旬に2万人を突破した新規陽性者数は、ピークは越えたものの、未だ高い水準となっています。ワクチンの3回目接種が進む一方、オミクロン株のうち感染力がより高いとされる「BA.2」系統に流行の主体が置き換わりつつあり、今後も感染状況は予断を許さない状況です。

本サイトでは、最新のデータよりわかりやすく発信できるよう、引き続き改善を続けていきます。