進捗状況(2023年1~3月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2023年1~3月)

統一地方選挙に向けたTwitterでの情報発信

2023年4月に実施される統一地方選挙に向けて、(公財)明るい選挙推進協会や区市町村選挙管理委員会がTwitterでの発信を充実させているため、フォロワー数が多く拡散力が高い東京都選管のTwitterアカウントでの積極的な拡散(リツイート)を行い、情報発信を支援しました。

都選管で実施した選挙出前授業の様子や、統一地方選挙実施年で例年より混み合う政治資金収支報告書提出窓口の混雑状況を発信し、有権者の興味関心を喚起させる取組みを行いました。

高等学校での出前授業の様子についてのツイート画像
高等学校での出前授業の様子を発信
特別支援学校での出前授業の様子についてのツイート画像
特別支援学校での出前授業の様子を発信
窓口混雑の情報についてのツイート画像
窓口混雑に関する情報を発信

今後の取組(2023年4~6月)

〇統一地方選挙及び東京都議会議員補欠選挙(大田区選挙区)の実施に伴い、ホームページや公式Twitterを使用した周知啓発を予定していま。

〇街頭啓発に代わるインパクトを残し、かつ広範囲に提供できるものとして、今後もインターネットを積極的に活用していきます。

〇新たな啓発素材としてより効果的な媒体やその提供方法を検討していきます。