進捗状況(2023年1~3月):電子契約サービスの導入プロジェクト【財務局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2023年1~3月)

①財務局発注案件における試行運用に参加した事業者に対し、改善点などに関するヒアリングを実施するとともに、電子契約案件を処理した職員にもアンケート調査を実施し、課題等を抽出しました。

②試行運用の成果を踏まえ、運用方法の変更点や新たな質問への回答を加えた事業者説明会を実施しました。(実施日:3月1日)

③電子署名に関する「東京都電子署名規則」が新たに制定されたことに伴い、実務処理方法の詳細を定めた利用基準を改正しました。

今後の取組(2023年4~6月)

①電子契約対象案件の順次拡大に向け、各局の導入時期を定めた展開計画について、各局に対し丁寧に説明を行うとともに、導入に向けた準備をしてもらうよう依頼をします。

②また、あわせて展開計画に基づき各局が確実に導入できるよう、電子契約サービスの利用環境の設定を着実に行うとともに、導入に関するマニュアルを整備し、各局へ説明会を実施します。

③さらに、電子契約サービスによる事務の効率化の更なる向上に向け、試行運用時に抽出した「操作性の向上や煩雑な入力項目の改善」などの課題解決に向け、運用方法の見直しや電子調達システムの改修に着手します。