進捗状況(2021年4~6月):相談窓口におけるチャットボットの導入等プロジェクト【収用委員会事務局】

チャットのイメージ画像

進捗状況(2021年4~6月)

相談窓口におけるチャットボットの導入

〇チャットボット導入

・当局ホームページに掲載の一般都民向けFAQをチャットボット構築用に精査し、秋の構築作業開始に備えています。

研修教材のコンテンツ化

〇研修教材のデジタルコンテンツ化の推進

・2021(令和3)年4月の転入者研修においてプロトタイプ教材(音声付き資料)を使用し、教材のわかりやすさ等について受講者にアンケート調査を実施しました。

・アンケートの結果、音声を付加した資料は受講者の興味を引き、「非対面でも集中して受講できる」という意見がありました。


今後の取組(2021年7~9月)

相談窓口におけるチャットボットの導入

〇チャットボット導入

・秋の構築作業開始に備え、ユーザー視点でFAQや階層構造のチェックを進めていきます。

研修教材のコンテンツ化

〇研修教材のデジタルコンテンツ化の推進

・より効果的な研修教材を目指し、引き続き検討を進めます。

・当局以外が実施しているリモート研修やeラーニング教材等から活用できる情報を広く収集していきます。