「都立動物園・水族園 見どころデジタルマップ」を公開しました


 恩賜上野動物園(園長 福田豊)、多摩動物公園(園長 渡部浩文)、井の頭自然文化園(園長 永井清)、葛西臨海水族園(園長 錦織一臣)では、「都立動物園・水族園 見どころデジタルマップ」を公開しました。

 動物展示の見どころ、写真に撮りたくなるような景色、おすすめのギフト商品、そして少しマニアックなスポットなどを解説付きでご紹介いたします。ご自宅などでお楽しみいただくことはもちろん、ご来園時にはポイントを絞った効率的なご観覧にもお役立ていただけます。

(1)公開日

 2021年10月5日(火)

(2)場所

 恩賜上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園

(3)閲覧方法

※画像はサービスのイメージです。実際の画面と異なることがあります。

(4)注意事項

・通信料はお客様ご自身の負担となります。
・パソコン及びタブレット端末でも閲覧できますが、スマートフォン向けに開発されたシステムのため以下の利用環境を推奨します。
 iPhoneの場合 :OSはiOS11以降、ウェブブラウザはSafariを推奨
 Androidの場合:OSはAndroid7以降、ウェブブラウザはChromeを推奨

【新しい動物園・水族園の楽しみ方】
 都立動物園・水族園では、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、「新しい動物園・水族園の楽しみ方」を定めました。ご来園に当たっては、これらのルールを守ってくださいますようお願い申し上げます。

来園前に──
・ご自宅で検温をしていただき、発熱(37.5℃以上)や咳などの風邪の症状のある方、体調のすぐれない方はご来園をお控えください。

入園時に──
・入園時には、手指の消毒と消毒マットによる靴底の消毒をお願いします。
・東京都が提供する「東京都版新型コロナ見守りサービス」や接触アプリ(COCOA)への登録にご協力ください。

園内で観覧する際は──
・マスクの着用をお願いします。
・こまめな手洗いと手指の消毒にご協力ください。
・お客様同士の間隔を空けてご観覧ください。
・一か所に長く立ち止まらずにご観覧ください。
・展示施設のガラス、展示物にふれないようお願いします。
・大きな声は出さず静かにご観覧ください。

ギフトショップ・レストランでは──
・ギフトショップは混雑した時間を避けてご利用ください。
・レストランなどでのお食事は短時間でおすませください。
・レストランなどにおきましても飲食時以外はマスクを着用いただき、会話はできるだけ控えるようお願いします。
・お支払いはなるべくクレジットカードか電子マネーをご利用ください。
・一部の提供メニューではテイクアウトもご利用いただけます。

【都立動物園・水族園の整理券予約システムについて】
 都立動物園・水族園では、公共交通機関と園内の混雑緩和、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び飼育動物の安全のために、整理券予約システムによって1日の入園者数を制限しています。どなたも事前に整理券による予約が必要です。ご協力をお願いいたします。
 整理券予約システムの詳細については、(公財)東京動物園協会の公式サイト(東京ズーネット:整理券予約システム紹介ページ)をご覧ください。

【恩賜上野動物園の混雑マップについて】
 恩賜上野動物園では、感染防止対策の取組として、5GとAIカメラを活用した混雑マップを発信しています(恩賜上野動物園混雑マップ)。混雑が予想されるエリアの状況を確認することができますので、安心してご来園ください。
【問い合わせ先】
(公財)東京動物園協会 総務部 運営企画課 03-38280-8235
建設局公園緑地部公園課 03ー5320-5325