テレビ番組『東京サイト』(テレビ朝日系列)でシン・トセイ戦略の取組が紹介されました


 9月20日(月)~9月24日(金)で放送された東京サイト(テレビ朝日系列)にて、シン・トセイ戦略の取組が取り上げられました。

ご紹介したトピック

○9/20(月):「デジタル化の推進

 撮影は第一本庁舎24階に整備した「未来型オフィス」で行いました。デスク、固定電話、紙などに制限された働き方を抜本的に見直し、柔軟で自由に働けるオフィスをご紹介しています。
 さらに、東京都のFAXレスの取組や行政手続のデジタル化の取組についてもお伝えしています。

<ご紹介した取組>

○9/21(火):「デジタル化で混雑緩和

 都庁周辺に整備されている5Gスマートポールの活用や混雑予測情報を提供している都営交通アプリ、今後の様々な分野での活用が期待される3Dデジタルマップなど、混雑緩和に向けた取組をご紹介しています。

<ご紹介した取組>

○9/22(水):「最先端の農業支援

 東京の農業特性を生かすために、スマートグラスなどのデジタルツールを活用した遠隔による農業支援や、生産量を増やすために温度や湿度などが自動制御された栽培施設をご紹介しています。

<ご紹介した取組>

○9/23(木):「防災情報の発信

 今年6月からにスタートした河川監視カメラのYouTubeでの動画配信や遠隔による水門操作・高潮災害時の浸水予測など、日々の防災に役立つ取組をご紹介しています。

<ご紹介した取組>

○9/24(金):「キャッシュレス化

 スマートフォンの決済アプリを利用した都税のキャッシュレス決済をご紹介しています。都税以外においても、都立施設の入場料・利用料などでキャッシュレス化を進めており、東京都でのキャッシュレス化の取組をお伝えしています。

<ご紹介した取組>

上記の動画は東京動画でもご紹介しています。全ての動画をまとめてご覧になりたい方は東京動画をご覧ください。